円満な遺産分割を終えることを望まれる方へ

下記のようなことでお困りではありませんか?

●遺産がどのくらいあるかわからないので、自分の取り分がどれくらいあるか知りたい
●家族や親せきみんなが納得いく遺産の分け方を検討したい
●遺産分割で家族や兄弟の仲を悪くしたくない
●1人の相続人だけ遺産分割に納得していないが、できるだけ穏便に終わらせたい
●遠方に親戚がいる、自分の仕事が忙しいなど、遺産分割を自力で進めるのが難しい

以上のようなことでお困りの方は、できるだけ早めに適切な措置をとらないと、より複雑な相続トラブルに発展する可能性があります。

当事務所の弁護士は、解決事例100件以上の経験から、遺産分割によって引き起こされる相続トラブルが家族関係の悪化や相続手続の長期化を招いている現実を知っております。

例えば、遺産分割がまとまらず、遺産分割調停まで発展した場合、下記のような状態になってしまいます。

28年4月  相続人の1人が弁護士に依頼 受任通知  過大な寄与分の主張 特別受益を否認していたので協議不成立

10月   遺産分割調停申立

30年8月   当事者多数のため、調停に代わる審判

解決まで2年を要しました。対立した兄弟は、絶交状態となっています。

この事件では、受任した弁護士が、過大な寄与分主張や明かな特別受益を否認したため調停にもつれ込みました。関係者高齢のため、調停に代わる審判で解決できましたが、調停不調となり審判となると不動産の鑑定、即時抗告による再審理で、解決まで1年~3年は要したと思われます。

当事務所では、ご依頼者が穏便な解決をご希望であれば、調停・審判といった裁判所に出向いて解決する方法ではなく、相手方との交渉による解決を第一とし、可能な限りご依頼者様の希望を実現できるように努め、早期に解決に導くサポートをさせていただきます。

解決事例

相談内容

相談者の父が亡くなり、相談者は遺産は預貯金と不動産価値の高くない実家だけと認識しておりました。母は以前亡くなっており、相続人は相談者含め3人兄弟です。兄は相続分通り、3等分で問題ないと言われたが、弟は相談者が遺産分割の話を持ち掛けると話を聞いてくれませんでした。

兄弟の仲を悪くしたくなかった相談者は、当事務所の弁護士に円満に遺産分割を終えられないかご相談いただき、ご依頼されました。

当事務所の対応

当事務所の対応として、まずは相続財産が預貯金と不動産価値の高くない実家のみであることを確認するため、相続財産調査を実施しました。調査の結果、相続財産は近くの銀行にあった預貯金と、故人のご実家のある地域の銀行に預金があることが判明しました。また不動産はご依頼者の仰る通り、ご実家のみでした。

そのうえで、ご兄弟の財産額をより具体的に提案いたしました。それをもとに、話を聞いてくれない弟さんのところには当事務所の弁護士の名前が入った遺産分割案を持参して、再度お話にいっていただきましたところ、「正直いくらもらえるかわからなかったので、何を言っているんだと思っていたが、具体的な額がわかったのでこれでお願いします」と遺産分割協議書を承諾いただき、スムーズに遺産分割が進みました。

相談者は、葬儀費用の立替などでお金がない状況でしたので、スムーズに進んだことで、大変助かったとのお声をいただきました。

このように、遺産分割でお困りの方は、お早目に弁護士に御相談いただくことで、相続や遺産分割問題が、円満にかつ早期に解決につながります。

無料相談のお申し込みはお電話またはメールで受け付けしております。

お気軽にお申込みください。

電話での無料相続相談予約

メールでの相続相談予約

当事務所の相続問題解決の特徴

まず、遺産調査から行い。分割案をお示しした上でご依頼いただき、早期の遺産分割協議の成立を目指します。

遺産調査が不要な案件については、分割案を各相続人にご送付し、早期の遺産分割協議の成立を目指します。

弁護士による相続の無料相談実施中!

相続の無料相談実施中藤井義継法律事務所では、初回相談は60分無料となっております。

「遺産分割でトラブルになってしまった」

「不安なので相続手続きをおまかせしたい」

「子どもを困らせないために生前対策をしたい」

などのニーズに、弁護士歴30年以上の実績豊富な弁護士を含めた男性・女性の弁護士がお応えいたします。

お気軽にご相談ください。

相談の流れについてはこちら>>>

電話での無料相続相談予約

メールでの相続相談予約

当事務所の相続問題解決の特徴

1、相続に強い弁護士3名による丁寧なサポート

2、初回相談60分無料

3、相続問題解決実績100件以上で安心

4、弁護士歴30年以上のベテラン弁護士が所属

5、神戸駅徒歩3分の好立地

詳しくはこちらから>>>

当事務所によく相談いただく内容TOP3

遺産分割遺留分遺言作成

 

弁護士による相続の無料相談実施中!

相続の無料相談実施中

藤井義継法律事務所では、初回相談は60分無料となっております。

「相続が発生しており、遺産分割でトラブルになってしまった」

「不安なので相続手続きや相続人調査・相続財産調査をおまかせしたい」

「子どもを困らせないために遺言作成や家族信託など生前対策をしたい」

などのニーズに、弁護士歴30年以上の実績豊富な弁護士を含めた男性・女性の弁護士がお応えいたします。

ご相談をご検討されている方へ>>

当事務所への無料相談のお申し込みは、078-362-2411にお電話いただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

おうちで相続の無料相談 弁護士に相談すべき理由  

当事務所が選ばれる理由

藤井義継法律事務所の相続の強み

詳しくはこちらから>>>

 

当事務所によく相談いただく内容TOP3

遺産分割 遺留分 遺言作成

よくあるご質問

遺産分割 遺留分 遺言作成

この記事の執筆者

弁護士 藤井義継

専門分野

相続・離婚など家事事件

経歴

昭和63年に弁護士登録後、神戸市の事務所勤務を経て、平成4年に藤井義継法律事務所を開設。相続、離婚、不動産トラブルなど、家事・民事事件を多く取り扱う。 弁護士会の活動として、神戸地方裁判所鑑定委員や神戸地方法務局筆界調査委員を経験。平成16年には兵庫県弁護士会副会長も経験している。 弁護士歴30年以上、相続問題解決実績100件以上の豊富な実績があり、相続問題の早期解決を得意としている。 詳しい弁護士紹介はこちら>>